プロフィール
さくらだふぁーむ
さくらだふぁーむ
地元の天草で新規就農したきゅうり農家の櫻田です!(^O^)/
現在は直売所の立原の里、とれたて市場に出荷してます!
また、Webサイトでもご購入可能です。
https://sakuradafarm.official.ec/





QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information

2020年05月24日

スナップエンドウ終了とキュウリの始まり

お久しぶりです。嫁です。
毎日暑い日々がつづいていますね。

コロナ騒動で外に出れない日々が続き、学校もお休みだった子供達もようやく来週から登校できるようになります。

私と主は相も変わらず農作業に追われておりました。昼には子供たちがいるので大変だぁーと思ってましたが、娘が料理好きでして、楽させてもらいました。やはり、持つべきは娘ですね(^^)




今年はスナップエンドウを沢山作りました。いやはや、軽いけど数があると大変でした。
昨日、スナップエンドウは終わりましたが
、キュウリが今からシーズンになります。今日も収穫をしてきました!

キュウリのハウスって本当暑いんですよね。最低32℃というハウス温度は夏場になるにつれ40℃くらいまで上昇しますゆえ、熱中症にならないようにこまめに水分補給しながらの作業です。
 
もうすでに、顔グロ状態なのですが、日焼け止めを塗っても塗っても流れ落ちてしまいますね(-ω-;)

子供たちも畑によく来ていたのでクロックスの跡がくっきり…




プールが始まれば目立たなくなるはず…?(^0^;)


3月24日に植えたキュウリなのですが、収穫の真っ最中です。
今年はとりやすいように蔓おろし栽培と言ったらわかりますかね?
こんな感じでキュウリを育てています。

スナップエンドウ終了とキュウリの始まり

いやはや、キュウリは奥が深いということで主も頭を抱えることは度々なのですが、私にはさっぱりわからないことだらけです。
時折化学の授業みたいなことを永遠と語ってくれるんですが、本気で聞いてもさっぱりということもたびたびです。

生物という事なんでしょうが、植物体がどうとかこうとかという専門的な単語が出て来るとごっちゃになってしまいます。理科の勉強をまたしなくてはならないかもしれないと最近思っています。←理科は結構得意だったはずなのに・・・

そうこうしながら結構仲良く?農作業してます。
今年はいっぱいとれるといいなと思いながら、今年はどれだけ黒くなるだろうなと少し不安です。











Posted by さくらだふぁーむ at 14:55│Comments(3)畑状況
この記事へのコメント
日焼け止も汗で流れ落ちますか
夫婦で楽しくお仕事できるって良いですね!
疲れても笑顔でお仕事頑張って下さい。
今夏はキュウリをたくさんたべることにします^_^ 病みつきキュウリにハマり中です♬
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年05月26日 11:14
あひるちゃんさん
日焼けは農業にはつきものなんでしょうね(´・ω・`)喧嘩している時なんかはけっこう大変です笑
病みつきキュウリ美味しいですよね。最近調べたんですけど、キュウリはデトックスに最適なんですって。ダイエットや美容効果、高血圧の方にもおすすめです。これから暑い夏になりますので、身体を冷やすためにもキュウリをカジリかじり頑張ります(*'▽')
Posted by さくらだふぁーむさくらだふぁーむ at 2020年05月26日 17:20
色んなのに効果があるんですね!(◎_◎;)
勉強になりました(^^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年05月26日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。